外食


産まれてからは娘の生活リズムに翻弄される。
もちろん外に連れ出すこともまだできないので、
日々の食事はおウチで、その買い物すら僕が娘を見ている合い間に、
妻がそっと出かけて短時間で帰ってくる。
時には外食してみたら?と言っても、なかなか一人では行きにくい、
というかあまり楽しくない。

天気が良すぎる日。
ちょっと車で出かけて、なにかテイクアウトできるものでも買って、
どっか気持ちのいいところで食べようと試みた。
退院の時もおとなしく寝てたし、車も平気なはずだよ。
ついでに少しの買い物も済ませよう。
そうテンション高く出掛けた。

最初に寄ったドラックストアで僕が娘と車内でお留守番、
妻が買い物をするのに車を降りてちょうど店内に入ったくらい、
もうギャン泣きがはじまってしまった。
僕は後部座席に移り彼女を抱くのだけど、一向に収まらず、おむつの確認。
おう、出てる。。。
クリアなガラスのPANDAの車内でおむつ交換。
このあともあまりご機嫌よくないのをなんとかあやしながら、
他の予定は諦めて、僕はモスバーガーをテイクアウトしてきた。

ほんとはこのまますぐ家に帰ったほうがいいのだけど、
近くの港に寄ってPANDAのなかで二人いそいそと食べた。
それでも妻は久々の外食に、おいしいと笑顔をくれた。